はじめてのオーストラリア旅行で、1人でバスに乗る

今から数10年前に、初めてオーストラリアに1人で旅行に行きました。行った先には、留学している友人がいて、英語の会話はその友人に任せられると思い、気軽に旅行に行きました。

言葉に自信が無かったので、旅行当日は、空港まで迎えに来てくれるものと思っていたのですが、時間の都合が合わず、公共のバスに乗ることになりました。当時は携帯電話もなかったので、事前に友人から最寄りのバス停名だけを聞いて、バスに乗りました。

そして、最寄りのバス停を運転手に言って(見せて)、ずっと案内板を見ながら乗っておりました。途中、アナウンスで同じバス停名が聞こえて来たので、降りようとすると、運転手が違うよというジェスチャー(実際は、何を言っているのか全く分からない)をしてくれてというのを、2回程繰り返してようやく友人に会うことができました。

その経験から、英語を勉強することを一念発起し、今では英語にも慣れてきて1人で旅行に行って不自由しないくらいの英語力を身に着けました。